知る日々の日記

日記の再録です

くらげのこころ

僕のこころは くらげのこころ

海に溶け出す とろとろのこころ

君のこころは アメフラシのこころ

海に溶け出す 鮮やかなこころ

 

とろとろのこころと 鮮やかなこころが

海水とまじって  すこしにごった

かなしいね    僕らのこころ

このままどこかへ  流れるみたい

 

僕のこころは くらげのこころ

うまく形を保てない

自立不全のヤワなこころ

 

君のこころは アメフラシのこころ

窓から捨てる吸い殻みたいな

これっぽっちも うれしくないこころ

 

大海原は    こころの布団

溶けたこころは 眠りについて

二度と起き出す ことはない

僕のこころが  くらげをやめて

ただのこころに なったとしたら

二度と起き出す ことはない

二度と起き出す ことはない

 

でもね、きみ

僕らのこころの にごったやつも

大海原で    寝てるとしたら

ねえ、きみ

ほんのすこし、いい気分にならないかい

 

  2023.11.27 くらげのこころ