知る日々の日記

日記の再録です

2024.5.26

3時半就寝。9時半起床。咳でなかなか寝れず。

ぼんやり起き出して11時前に家を出る。車で10分の喫茶店にて、アイスのウインナコーヒーとホイップ付きのシナモントースト。糖分で頭がシャキッとする。

簡単に頭の整理をして、庭作りのことなど考える。千葉の植木売り場を検索すると長生と東金が出てきたので見に行くことにする。もしいい木があって買うことになった場合に車を汚したくないので、家にブルーシートを取りに帰るその途中、1.5mくらいはありそうなアオダイショウが道で屯していて、すぐ横を走ると見事な跳躍で飛び退いた。家から徒歩1分のところだったのでブルーシートを取ってすぐ引き返し、周りの茂みを探すが見当たらない。もし見つけられても、あの大きさの蛇と藪の中で目があったら相当怖いだろうな、と思ってドキドキする。しかもついさっき、かなり跳躍できる個体であるということを目撃したばかりなので、もし50cm先とかで目があったら確実にやられるという恐怖感がある。おそるおそる5分ほど探したが見つけられず、諦めて家に戻る。

40分走って長生。いくつかよさそうな木があって、眺めているのも楽しい。私が植木屋の手伝いをしていた当時からずっと人気の木があって、なんでこれがこんな値段…?と思っていたけど、未だほぼ同じ値段がついている。あんまり相場は変わってないんだなぁ、みたいな感想。使うならこれとこれかな、みたいなアタリを付けて次の場所へ。植木市のすぐ外に直売所があって、一羽2700円の合鴨肉、近所の高校生が作った石鹸、よくわからない大量の貝などが売っている。「わけあり」と書かれた5kgで250円の玉ねぎを一袋買って店を出る。

コンビニでサンドイッチを買って食べ、知人に勧めてもらった酒屋に寄る。クラフトビールの種類が豊富で選ぶのが楽しい。友人たちとの持ち寄り飲み会があるので、それ用に数本購入。

東金の植木売り場、もとい道の駅へ。こちらもよさそうな木がいくつか。

帰り道、引越しのサカイが運営するリサイクルセンターに寄る。店内に直しの人がいて、傷物などを修復して売っている。安くてちょうどいい感じの家具がいくつかあり、とてもよい。玄関横の棚にちょうどよさそうなスチールの棚を購入。あまり他で見ない形で、4段あり、気持ちのいい白、2750円。

他にも数件家具を探しにリサイクルショップを回るが、今回はこの棚だけで満足。

seriaに寄ってキッチンの収納用具を買い足して帰宅。さっそく棚を取り付け、仕舞い込んでいた壺やらオブジェやらを配置。とてもよい。花を挿す。とてもよい。キッチンも整理。引っ越して2ヶ月、だいぶ人間の住居らしくなってきた。