知る日々の日記

日記の再録です

2024.5.25

22時ごろ就寝。7時起床。植木屋の親方が夢に出てきていろんな話をしてくれた。久しぶりにお会いしたい。

朝から目が腫れていて痒い。涙が止まらない。原因不明。

出勤。ぜんぜん頭が回らないまま、適当な俳句などを作りつつ運転。質が低くても、やらないよりはいい。

イベント。準備してお客さんたちを迎える。いつも月末のイベントは様々なところから人が来てくれて、いろんな話が聞けて楽しい。

途中めちゃめちゃ喉と鼻の調子が悪くて、一人のお客さんに「イネ花粉やばいですよね…」と言われて愕然とする。花粉症…ワタシが…?そういえば植木屋の親方も花粉症がひどくて、ピークが来る数ヶ月前から万田酵素を毎日飲むと言っていた。それで腸内環境を整えておくとかなり症状が抑えられるんだ、とのこと。あ、今朝夢に出てきたのってこれを伝えるためだったんですか…?

楽しくイベントを終えて、花屋さんに寄る。鉢植えの木の調子が悪いとのことでちょっと見させてもらう。職場でもらったそら豆をお裾分けする。明日は久しぶりに休みらしい休みなので、しばらく仕舞い込んでいたお気に入りの壺に挿す花を一本買わせてもらう。すると、「メンテナンス代としておまけしますよ」と言ってくださって、かわいいブーケにしてくれる。なんてありがたいこと…。

最近ちょこちょこ植栽のことなど相談いただくことが増えてきて、庭木の畑として自宅の庭を整えたいな〜みたいな気持ちになる。明日はそれをやるか…どうか…?