知る日々の日記

日記の再録です

2024.5.30

0時半就寝。7時起床。

のど飴がないとうまく眠りに入れない。

仕事。発送の準備などしつつ、ウイスキーの蒸留。

午後、ウイスキー二次蒸留。ビワの選別、仕込み。途中で抜けて畑へ行き、先日植えた種たちの様子を見る。収穫に来ていた隣の畑のおじさんとおしゃべり。こちらの畑を見て「それじゃ絶対ムリだよー」と言われ、なんでか笑ってしまう。「そうなんすね〜!」と返して、おじさんの畑を見せてもらう。どんな野菜を育てているか、卸す時の値段はいくらで、肥料は何使っているのか、事細かに話してくれる。

「絶対ムリ」な畑、ちゃんと芽が出ているものもあり、行方不明のものもあり、植物たちの生き物としての姿を見られて楽しい。

蒸留所に戻るとパインの粉砕が終わっていた。甘くて爽やかで酸味もあって、とてもうまい。

退勤。ぼんやりしつつモスでチーズモスセット。チーズよりトマトのデカさがすごい。香気成分のことを調べていたら、クリーム製造のためにナノ露膜を使って生乳を凝縮する話があって、これって糖化後の液体を凝縮して糖度を上げるのに使えたりするのかな、みたいなことを思う。初めて聞いたことが勝手に別の事柄と組み合わさってアイデアになる瞬間が楽しい。知ることの面白さには、組み合わせが増える楽しさも含まれているかもしれないな、なんて思うなどする。