知る日々の日記

日記の再録です

2024.6.4

0時ごろ就寝。7時起床。

喉、まだ少し痛む。

短歌から作るスタイルで、歌は今日もなんとかなる。

仕事。先輩と今日やりたい仕事を書き出してみると結構ある。私は薬草酒もろみを煮詰めることを中心に、ヒキオコシの収穫、イベントの資料作り、途中でイチゴの蒸留にもちょこっと参加。

蒸留、香りの動きが面白くてテイスティングの回数が増え、少々酔っ払う。ちょうど蒸留が終わったタイミングでお客さんたちが来て、私はキッチンに戻る。

お昼をご一緒して、いろんな話を聞かせてもらう。ものをつくる人たちのアイデアは無限。

午後、もろみの煮詰めなどなどをして、退勤。

モスに寄って資料作り。ビールの歴史をなぞっていくと、ついつい面白くて時間が経ってしまう。

最近、ありがたいことに日記を読んでくださる人がちょこちょこいて、その人たちから「モス行きすぎじゃない?食生活大丈夫?」と言われることが何度かあり、ご心配おかけしてすみません。

弁明というか、実際のところ、日記を書くのが大抵モスなので、この日記にはその後のことが書かれていないのですが、モスを出たあと、家に帰ってもう一食たべています。サッカーをやっていた頃は一日六食たべていて、その名残りなのか、毎日夕方に何か食べるのが身体にとってちょうどよく、今は仕事の振り返りやら調べごとやらにモスの店内がちょうどいいのでつい寄ってしまっていて、晩飯をモスで済ませているわけではなく、ちゃんと毎日野菜もとり、健康もそれなりに保てている感じです。現場からは以上です。