知る日々の日記

日記の再録です

2024.4.29

6時30分起床。また今朝も違う朝食を摂り、車からスタッドレスタイヤを降ろすところから一日が始まる。

いつもの本を読む。朝に読む本は全て音読なので、中身を知ることもそうだけれど、朝の発声練習みたいな感じもある。今朝はわりと声が出る。理由は不明。

出勤。今日は月一回のイベントで、ミトサヤに無人販売所がオープンする日。園内を開放しているので、訪問者は自由に散策できる。私は小さな方の温室で蒸留酒テイスティングを行う係。

常連の方、初めて来られた方、いろんな方々とゆっくりお話しできた。お酒のこと、この場所のことも伝えられて、とても楽しい。9時半から17時ごろまで1〜2組が常にいる状態で、合間を縫っておにぎりをふたつ食べる。

退勤。帰りがけに職場の先輩が奥さんと歩いている後ろ姿を見つけて、車から声をかける。fumiさんのイベントに顔を出してきたそうで、大きなブーケを持ってふたりで歩いている姿がとてもいい。先輩はしっかり飲んだらしく上機嫌で、私も一日中喋り続けていてハイになっていて、全然話が噛み合わないまま「そいじゃ!」と言って別れる。仕事帰りに先輩と車越しで喋るという、引っ越してきて三週目とは思えない地元感。よい。

帰宅。まず洗濯すっか、と思って籠から服を一枚めくったらシャツの上にでっかいムカデ。みぞおちがヒュッとする。でもムカデの毒は50度程度で失活するので(自分の足で実証済み)、刺されても対処できる、と思えるだけで落ち着いていられる。フライパンですくって外へポーイ。

風呂に入り、米を炊く。今週もぬるっと始まった。楽しいことがもりだくさんのGW。ありがたい人生。