2024.4.27

友人宅で起床。昨日遅くまで飲んでまだまだ眠いのに生活リズムが朝方なのでどうしても起きてしまう。日課のことば遊びをしないのも気持ち悪いし、ぼんやりした頭を振りながら、小雨の中、徒歩5分のセガフレードへ。エスプレッソが美味しく、かつ東京でもリッチとされる地域で680円のモーニングが食べられるので、ついつい足を運んでしまう。わりに食べがいのあるベーコンレタスサンドと、うまいカフェラテ。混んできて座れない人がいたら出ようと思ったけど、だいじょぶそうだったのでつい長居。俳句・川柳・短歌を作り、昨日の仕事の振り返りをメモ。昨晩のバーで飲んだライシージャが面白かったので、製造法を調べる。陶製、木製の蒸留器を自作していて、自分でもやれそうと思う。やりたい。広い土地と窯を持ってる人いないかしら。

ぼやけた頭で昨日のことを思い出そうとすると、野村商店さんで飲んだひみつビールのドラゴンの絵がぼんやり浮かんでくる。キャッチーな絵とすでに記憶にある言葉なら相当酔っても忘れないんだなと思って、お客さんの記憶に残す工夫に感服。そして中身もめちゃうまいという。ほんとすごい。

友人と合流し、昼食。電車で北鎌倉へ戻りつつ、彼の持っている場所の活かし方について思いついたことを喋る。飲食店とかバーとか、いろんなスタイルの場所を訪れてアイデアを得たいね、みたいな感じで電車を降りる。

実家に寄って父親と少し話す。母は不在。

知人宅に車を取りに行く。今日から新たな車。とても安くゆずってもらって、ありがたい。操作方法など教えてもらい、代金を支払って、いざ運転。さっそく友人のおつかいでダンボールなど買いに行く。

お使い品を携えて友人宅へ。大量の本を古本屋に出すとのことで、気になるものがあれば持ってっていいよと言ってもらう。お酒の本、植物の本、詩集などなど、併せて8冊ほど頂戴する。

実家へ戻り、軽く晩飯をもらう。母はまだ不在。顔を合わせられず残念だけれど、千葉へ戻るのでそろそろ出ねば。父に車を見せて、出発する。

北海道で出会って仲良くしてくれている友人と電話しつつ運転。仕事の休みが増えて土日とも体が空くとのことで、千葉にも遊びに来てくれるそう。私も向こうの土地に行きたいし、気軽に声かけてくれてありがてぇ〜みたいな気持ちになる。めちゃめちゃ電波が悪くなって通話が強制終了になり、このドタバタ感とかもわれわれらしいなと思うなどする。

帰宅。睡眠時間の短い中、よく耐えた。今日は一段とぐっすり眠れそう。