2024.4.8

千葉勤務になり、鎌倉から東京でdoor to door片道2時間かかっていた通勤が片道35分になった。手段も電車から自家用車に。北海道では職場の二軒隣に住んでいたから、ひさびさの電車通勤はかなり応えた。職場のみなさんのご厚意で、世間のピーク時間から少しずらした出勤時間にさせてもらってからはいくらか楽になったが、それでも満員電車の人間臭はつらかった。

 

千葉の仕事に完全移行して初日。醸造周りの日次管理の説明を受け、イベントなどに向けた関係各所への連絡、ビニールハウスの整理、もろみの移動と桜の花摘み。初日だからというのもあるけれど、一日にいろんな仕事があって飽きる暇がない。

 

帰宅して、大原に来て初めての自炊。20歳で初めて一人暮らしをした時に、遠方に住んでいる友人からレシピだけ聞いて、見よう見まねで作った親子丼をここでも作る。味付けは砂糖・醤油・みりん・酒だが、調味料ケースに砂糖とみりんがない。みりんは諦めることにして、近くにあった三ツ矢サイダーを砂糖代わりに少し足す。悪くない出来。

 

生活のすべてを自分のイメージで進められることが一人暮らしの楽しさだと思う。他者と住むことも面白いけれど、それに対する執着心は今のところない。執着心がないからといってやらない理由はない。やりたくなれば、やろうともがく気もする。

少し前に飲みの場で「野崎君は一人で死んでいくんだろうね」と言われたことを覚えている。本当にそうなる可能性はあるな、とも思いつつ、そうでない場合もあるだろうな、とも思う。

 

日記を書き始めて三日。明るく終わるような形には出来ないらしい。別に暗いわけでもないけれど、前向きでもないことばかり書いている。それでいて後ろ向きでもない。今ここにいる、それを起点としたことだけを書いている。

窓の外で蛙が鳴いている。

いいところに引っ越してきたなと思う。