2024.4.19

庭仕事の一日。

ここのところ外仕事のできる日に限って雨が降り、柑橘の剪定で出た枝を燃やすタイミングがなくって困っていたけれど、今日はよく晴れて絶好の燃し日和。昨日の雨で濡れているので土に広げて乾かす。積み上がった枝を持ち上げると、かわいい目をしたヤマカガシのお出まし。大きなあくびをしている。しばらく眺めて作業に戻る。

草刈り。電動草刈機で斜面の草を攫っていく。途中で充電が切れたので、電気が溜まるまでの待ち時間、落ち葉の集積場のアタリを付けにいく。

だいたい720リットルくらいは入る四角い柵を二つ作る。ここには廃材から何からたくさんあるので、組み合わせを考えるのが楽しい。まずは柱を立てるため、1mの円柱を八つ用意。地面に30cm埋めて、70cmの高さの柵を作る。柱をまっすぐ立てるのは植木屋で何度かやったから、思い出しつつやってみる。うん、なんとかなるもんだ。

昼。食後に麦芽の糖化・発酵工程について他の人にも説明してみるが、やっぱりそらではうまくいかない。昨日書いたメモをもとに説明する。

午後、柱を続々と建てる。オレンジピールのもろみの水切りと乾燥。そろそろ充電もできただろうし草刈りを、と思ったら充電中の電池が他で使われていてピンチ。ガソリン式の草刈機を使う。すごい馬力でスイスイ進む。エンジン、すごい。

帰宅。30分で飯を食い、風呂に入り、出発。東京で友人と飯。電車内で今日の振り返りと気になったことの調べ物。調べるのってなんでこんな楽しいんだろう。