知る日々の日記

日記の再録です

2024.5.2-6

5/2(木)

月曜日の祝日が出勤だったので代休をもらい、今晩から鎌倉へ。

荷物をまとめて車に積み、部屋にワイパーをかけてシンクとトイレの掃除。水道代の支払いを忘れていたので窓口へ行き、警察署で車庫証明を受け取り、会社で庭仕事の道具を拾う。袖ヶ浦陸運局で車の名義変更。鎌倉へ戻って友人宅へ伺う。ここに来ると鎌倉へ戻ってきた感覚がある。二十歳過ぎからお世話になっているみなさんにはずっと助けられてばかりだけど、一緒にあれしたいね、これしたいね、みたいな話ができるようになって、なんだか不思議な気持ち。ゆるやかに繋がりを持っている全ての人たちに育ててもらっている感覚がある。ずっと自分のことばっかりやってきた私も、そろそろ27歳になるらしく、心もだいぶ晴れているし、個人的にできることも増えてきて、やっと人のためになることに取り組めそうだな、みたいな雰囲気。

お庭を見て、今月末のイベントに向けた試作ドリンクを飲んでもらって、いろいろとおしゃべり。朝に近い時間までお話しさせてもらい、千鳥足で帰宅。

 

5/3(金)

4時就寝、8時起床。ぼんやりした頭でスマホを眺める。お昼ごろ家を出て、鎌倉の古本屋で本を二冊購入。野上弥生子の「花」、やきものが貯蓄に使われた歴史についてのエッセイ集「陶貝記」。店内でおばあさん二人がお互いのブローチを褒めあっている。

友人の働いているお店に顔を出す。ユニフォームが似合っていてとても素敵。本人の柔らかな雰囲気と丁寧な接客、広い視野と気付きの多さは、いつ見てもすごいなぁと思う。ご好意に甘えて、中でお茶もさせてもらう。仲よくしてくれてる人が天性のものを発揮して健やかに過ごしているとき、無性にうれしくなる。別れ際にニコニコしていたら「なんで笑ってるの?」と言われ、「なんか嬉しくて」みたいなことしか言えず。やけに嬉しいとき、ちょっと変。

少し歩いて鎌倉駅前のお店へ。こちらにも鎌倉といえばのよく見知った方がいて、嬉しくなって長居。ギックリ腰的なことが最近あったらしく、身体大事ですよねぇ、みたいなことを喋り、お仕事の話もちょこっとして、手を振って別れる。

カクテルが飲みたいと思って明るい時間から近くのバーへ。いつも通りの人が、いつも通りのトーンで迎えてくれる、と言ってもまだ数回しか来てないのだけど、勝手にいつもの場所ということにしている。デコポンを目の前で絞って、一杯作ってくれる。夕方の淡い光が結露で曇ったグラスを通り、薄黄色の柔らかい色になってこちらへ来る。

隣に座っていたおばあさま方の話が聞こえて、手前に座っている人のご主人が亡くなったらしいことがわかる。このお店にもよく来ていたそうで、マスターたちと思い出話をしている。明るい声で、ハンカチで時々涙を拭きながら、話は尽きない。

何度か一緒に来ている友人に連絡をしたら合流してくれることになって、わくわくしながら何杯も飲む。ジンのソーダ、ラムのソーダと頼んだところで、友人がトイレットペーパーの袋を持って来店。このカジュアルさでバーに来て、ウイスキーをトワイスアップで頼む姿、素敵だなぁと思う。買い物帰りに寄ってくれたらしく、ありがたくてうれしい。

会計をしようとしたら機械の調子が悪く、コンビニへ行って現金をおろす。ついでにマスターと奥さんにサッポロを差し入れしたら、これまでにない嬉しそうな声で「おおー!」と言ってくれてニコニコになる。純粋な喜びの声、最高。

友人と晩御飯も食べよっかとなり、近くのお店へ。いろいろ食べて、飲んで、話した気がするんだけど何がどうだったか全然思い出せない。またね〜と言って夜中に別れる。歩いて帰宅。

 

5/4(土)

3時就寝、8時起床。昼前に家を出て、最近お近づきになった素敵なご夫婦のお宅へお邪魔する。お庭を少し触らせてもらい、木のお世話の仕方など、少ない知識からできる限りのことをお伝えする。ご飯をいただいて、おしゃべり。いろいろ聞いてくださるのでついつい喋りすぎる。もっともっと聞きたいことはたくさんあったけれど、もう5時間近く滞在していてさすがにまずい。いつもこうやって長居してしまうので、本当にあぶない。

帰宅してシャワーを浴び、大船へ。中学時代の先生方と数年ぶりに飲む。それぞれの近況を話して、四方山話に花が咲く。お二人とも今も教員をされていて、部活の顧問もしており、真っ暗に焼けている。聞くと仕事は本当に大変で、「楽しくないとやれないよ」とのこと。

 

5/5(日)

1時就寝、8時起床。昼前に家を出て、友人の家の草刈り。わりと手を入れないといけないところが多くて、夏の時期の剪定では全部はできなさそうなので、大きな手入れは寒くなってからにさせてもらう。

手入れに来させてもらっている家は正確に言うと友人の祖父母の旧居で、荷物の整理で不要になった食器があるとのことで見せてもらう。料理の方面に長けた方のお宅だったこともあり、素敵な食器がいくつもあり、ありがたくいただく。

家を出て木曜日に伺った友人のお宅へ。その時はできなかった手入れを少しだけ進める。

帰宅。父母と晩飯。風呂の蓋を開けると菖蒲が浮かんでいる。上がってちらし寿司。笑点探偵ナイトスクープ、イッテQ、いつもの日曜日の夜。

21時から今月末に個人的に参加させてもらうイベントのウェブミーティング。もうそんなに時間がないので、確実に話を進めていく。

 

5/6(月)

0時就寝、8時起床。

着替えて近くの珈琲屋さんへ。私語厳禁の、必ずゆっくり本が読める珈琲屋さん。いつ来ても素晴らしい空間。

車を取りに行って、母の日のケーキを購入。近所の素敵なケーキ屋さんで、顔を見ると嬉しくなる人がここにも。お仕事の話もちょこっとして、お互いの困っていることを補い合ってよいものにできたらいいね、という嬉しい話。

帰宅。母と昼食。ケーキを食べ、ぼんやりして、荷物を車に積み込み、出発。横浜の気になっていたお店へ寄って、千葉へ戻る。最近はかなり健康的な生活だったので、意識的に不健康な連休を過ごした。心の風通しがよくなった感じがする。生活にはメリハリが必要な気がしているので、一旦スポンジを限界まで絞るみたいな、よいリフレッシュになったと思う。また明日から学びの日々。