2024.4.23

6時起床。30分弱で食事、着替え、弁当の準備などを済ませ、7時10分ごろまでに随筆・俳句・短歌を2ページずつ読み、20分くらいストレッチ。ゴミ出しなどして7時45分出発。このルーティンになってまだ日が浅いので、眠い。夜の時間の過ごし方がもう少し工夫できそう。

いろんな想定外が起きる今の仕事、今日も大小さまざまな想定外に揺られながらの一日。

昼休憩で先輩から借りた鈴木大拙の「禅の思想」を読む。第一編「禅の思想」、第二編「禅の行」、第三編「禅問答」の三部構成となっている本書、序文を読むと「第二編の禅の行から書き始めた」とあり、じゃあそこから読もうと思ってパラパラめくる。読み始めてすぐ、ムギがダッシュで駆け寄ってきて、さあ撫でてくれたまえ、という距離に座り込んだので左手はムギ、右手は禅の思想という状態で昼休憩を過ごす。

午後は麦の粉砕。

ぼんやりと効率について考える。非効率であることは目に見える結果として現れて、モチベーションに直結するので、効率がいいことよりも重要な基準が自分の中になければ非効率を受け入れることは難しそう。非効率であることをものともしない価値がそこにないといけない。

モスバーガーに寄って、10分だけ仕事の振り返り。日記は20分で書く。毎日続けるためにはダラダラやらないこと。サッカーをやっていた頃のようなたのしさが日々にあり、それが悪い方向に行かないようコントロールできている実感もある。なんというか、過去は確かに存在する、みたいな気持ちになる。