2024.4.24

昨晩、20時半ごろ就寝。6時起床。約9時間の睡眠、寝起きがいい。

正宗白鳥の随筆がちょっとつまらないところに差し掛かっているので、気分を上げるために井上靖の「本覚坊遺文」を追加で読む。昔読んでいたく感動したことがあって、もう一度読みたいと思っていたから丁度よかった。文章の静けさと、登場する人物に嘘がない感じが好き。じんわり伝わってくる空気の重たさもよい。

ガソリンを入れたいので少し早めに出発。裏道を少しずつ覚えてきて、土地勘がつきつつあることに喜びを感じる。

少し早めについたので、昨晩早く寝たおかげで返せていなかった連絡をまとめて返す。人への連絡は生活の中でタイミングを決めて返す方が忘れないし疲れない。自分の心の時間も細切れにならなくていい。

仕事。今日も色々と。昨日蒸留したボタニカルスピリッツのテイスティングして、新たに作る製品でのブレンドのイメージをする。明日のノンアル勉強会用の荷物の発送。セラーに寝ている蒸留酒テイスティング。新製品のブレンド割合のテスト。楽しいことばかり。

サイモンのインターンが残り2日になり、オランダに送る荷物を郵便局まで持って行く。2m弱あるスノーボード、長すぎて送れないと言われる。ヤマトにも連絡してみるが、三辺合計で1.6mまでと言われる。サイモンしょんぼり。明日また別の案を探すとのこと。

帰宅。昨晩の残りを食べる。仕事終わりに食べて、20時過ぎにも食べる。晩飯が2回要るのは体質なのでおそらくしょうがないんだけど、なんか間違っているような気がする。