2024.4.22

朝の日課に、サッカーをやっていた頃と同じストレッチを追加した。体質のせいか、どんなに食べても私の体は大きくならなかったので、アスリートとしてやっていくためには無駄のなさが必要だった。それを可能にしてくれた、思い入れ深いトレーニング。アスリートレベルとまではいかなくても、日常生活の動作を円滑にできれば楽しいことも増える。

30分の車通勤で、俳句・川柳・短歌をひとつずつ作る。思いついたら音声入力でメモする。会社について見返すと、とんでもない変換がされている時もあって、それがひらめきの種になったりもする。

朝から麦の蒸留。言葉にすることで初めて捉えられる香りがあるような気がする。個別には分かっていても、それを総体として捉えるには言葉がいる。「分ける」ことが言葉の機能として大事なのはその通りだけど、それと同時に「まとめる」力もあるんだよな、と思うなどする。

最近の個人的課題として、蒸留もろみの脱水がある。水分が多すぎるとすぐに腐ってしまって大変なことになるから、できるだけ水と固体を分けて処理したい。ちょっとずつよくなっている実感もありながら、シンプルな堆肥化だけでは処理できない量のような気もしていて、考えがいのあるテーマ。自分がいつか蒸留所をやることになるとしたら、もろみの処理は必ずついてくる課題。一歩ずつ改善していきたい。私がこぼした麦のもろみを、犬のムギが食べている。熱いからね、気をつけてね。

帰りがけに上総一ノ宮の賃貸物件を見にいく。大原はいい場所だけど、いかんせん電車の本数が少なくて不便。そんなの分かってたことやんか、と言われるとそれまでなんだけど、生活してみないと実感できないこともあるので仕方ない。内見を終えて、街をぶらついてみる。神社のある通りにいい風が吹いている。この辺りに住めたらいいなぁ。

バーミヤンで晩飯。1000円の麻婆豆腐定食。自炊をがんばりすぎないようにしてから、本当に気が楽。飯を作るのは週に2日程度にして、他は買ったり外で食べたりして、調べ物の時間に充てる。時間の使い方を自分で決められる暮らし、最高。